お気楽日和

毎日起こる色んな事、楽しんで生きていきたいですね

白髪染めは何歳まで?

髪の毛の健康に気をつけているつもりでも 年齢と共に髪も頭皮も思い通りにいきません

髪は太くて多い方だったんです 若い頃は
ボリュームを減らすためにヘアクリームを使うくらいだったんです


それなのに それなのに〜〜
髪 抜ける 切れる 伸びない うねる 白髪増える
ってこんなに悩む事になるなんて

今のところ一番気にしているのは白髪です
抜け毛もすごくて 本当は髪を守るために白髪染めとかもしたくないのですが
髪のボリュームはなんとかごまかせるけど年齢よりも老けて見えるのはやっぱり白髪なのでせっせとカラーリングしています

白髪がそんなに多くなかった頃は おしゃれ染めをしていました
少し明るい色に染めていたんですね

白髪が増えてくると おしゃれ染めでは白髪がカバー出来なくなって 白髪を黒く染めることがメインになります


普通の白髪染め剤ではかぶれる体質なので 家でトリートメントカラーを頻繁に使っています

かぶれないものがあればしばらくそれを使いますが そればっかり使っているとかぶれてくることがあるので かぶれたタイミングで ほかのカラー剤に変更します

頭痛持ちの人の市販の鎮痛剤みたいね

同じ鎮痛剤を続けて服用すると効かなくなるんですよねー




もう 染めるのすごいめんどくさくて いっそのこと白髪染めやめて 髪も短く切ってしまいたい衝動に駆られることがよくありますが それはもっと歳をとった時にとっておいて 今はまだ黒っぽい髪に執着しています

だってさ
髪を切って 染めるのやめると 今持っている洋服 多分似合わなくなる

50代になって これはもう着られん という服が 結構あるのに

断捨離が間に合わなくなる

捨てるの苦手なのに


更年期を抜けて 心身スッキリする年齢になったら 黒い髪への執着を捨てて 白髪のおばあさんになれるかな

何歳くらいかな
まっ白のアタマの毛のおばあさんで素敵な人 いますよね

自分もお部屋も小綺麗なお年寄りになりたい

はい 整理整頓ガンバレー