お気楽日和

毎日起こる色んな事、楽しんで生きていきたいですね

夏の京都 暑い〜!


お盆休みに京都に行ってまいりました

京都で下宿している大学生の子供が 夏休み後半に短期留学するというので 余っているスーツケースを届けに

先日 8月の初旬に少しだけ帰省した子供にどのスーツケースがいいか選ばせておいたので


1番大きいのを選んだので じゃあお盆休みにクルマで持ってってあげるねー と言ったのはよいのですが
案の定 ズボラなアタクシ
スーツケースのカギがな〜〜い


あったけど どれがどのスーツケースのカギかわから〜〜ん!

という訳で 京都に行く前日にいろんなカギをカバンにぶっ刺してみて 無駄な時間を使ったのでした
あーぁ
カギとスーツケースをセットにして保管するなんて基本の基本なのに わかっているのに

スーツケースだけ倉庫に
カギはリビングに

というアホな管理をしているため 使う直前にアセるのですね


カギに「スーツケース」ってかいてあったからマシだったけど

だから常日頃から整理整頓って言ってるでしょ〜が アタシよ!



まぁ なんとか無事に子供のところへスーツケースを届け 京都観光をして来ました

観光と言っても たいていは寺社巡りなのです

お盆休みだから 宿が取れないのかな と思っていたのですが 京都のハイシーズンは春と秋なのかしら? 別段苦労することもなく宿の予約は出来ました

知ってはいるけど 京都の夏の暑いこと!

今回の日程では 曇天で まぁまぁ風もあり 助かったとはいうものの ちょっと歩くだけで 汗💦だっくだく


普段汗をかかない不健康な生活をしているので 汗をかくということが不快でしょうがない

でも 京都観光は歩かなければ出来ない

熱中症予防にしっかり水分をとっていることもあり 汗腺の発達してないワタクシでも大量の汗を出しました




いっぱい歩いて いっぱい汗をかいて 体重減ったかと思いきや

おいしい食事とデザートで ちょっと体重増えてしまいました

想定内...

ですが 帰宅したので またダイエットするぞ〜

オバサンせっかくやる気になったからね!



盆地の四季経験者からすれば 今住んでる中部地方の気候なんか 過ごしやすいものなんだから
ウォーキングくらいの軽い運動しようかしら


やっぱめんどくさいなー


もう少し 食事制限だけで様子見ることにする

次に京都観光するときは 少しカラダが軽くなって お寺の階段登りも平気よ〜〜

ってなるわよ


今は全身筋肉痛でヨレヨレだけどね

2泊3日でどれくらい歩いたのかな
今度は万歩計つけて行こうかしら