お気楽日和

毎日起こる色んな事、楽しんで生きていきたいですね

裂き布でバッグを編んで 布を消費!

捨てなきゃ〜
整理しなきゃ〜〜

と毎日思ってるのに暑さでちっともはかどらず

空いてる子供の部屋にミシンを出しっぱなしにして チマチマ小物などを作って
たくさんある布を 消費しております

タンスの肥やしにしておいても 片付かないばかりかもったいないのでね〜


最近作ったもの
ポーチとかティッシュケース

端切れで出来てしまうので あんまりたくさんは布を消費できる訳ではないけれど 簡単に作れて 気軽にプレゼントできるので 作ってて楽しい

妹や姪っ子 友人に それぞれの好みそうな絵柄を考えて

なかなか良いストレス解消になります

どことどこを合わせて縫って ひっくり返して
っとアタマも使うので ボケ防止にも良いかも

手順を考えて手先を使うのって脳に良いと言いますよね
料理とかピアノとか

洋裁や編み物もかなり脳トレになると思うなー


で 喜んでもらえて

妹や姪っ子甥っ子なら いらなかったら処分してね〜〜
と気軽にプレゼントできるしね


いくつか作ってプレゼントしたけど
いっぺんにたくさん布を消費するにはどうしたら良いかな?と思い
裂き布でバッグを編むことにしました

洋服を作れば早いもんだけど
今は チマチマ手作業をしたい気分なのです

SNSに載ってるそれはそれはステキな裂き布バッグを見て参考にして


いつかは 作品としてもステキなバッグを手作りしてみたいけれど 今はまだ 練習と 布を断捨離する目的なので

タンスの肥やしから どれにしようかな〜〜

インスタのチェックの布を編んだやつ かわいかったな〜〜

あるある マドラスチェック

ワンピース1着分のインド綿マドラスチェックを使うことにしました

まず ひたすらチョキチョキ布を紐状に切ります
お昼ご飯のあとで始めたんですが 布を切るだけで 夕方になってしまいました

しかも 右手中指に水ぶくれが出来てつぶれていたらしく お風呂に入った時にしみて痛みました

ロータリカッターが欲しい

切った紐状の布を糸玉にまとめます
これは楽しい
あっという間に出来るし

そこまで準備したらあとは編んでいくだけですが

ジャンボかぎ針を持ってないので裂き布を編むには細いかぎ針で編み始めましたが 効率が悪い

ジャンボかぎ針を買いました🎵

するする編めて楽しい〜〜

布を切るのとまとめるのは面倒だったけど 編むのは面白くて 一気に1日でバッグを編み上げました

編み物のバッグは物を入れると伸びてしまってカッコ悪くなるのと もしかしたら細かいものを入れたら編み目の隙間から落ちてしまうかもしれないので 内布をつけて完成です
内布分の布も消費できた!

ジャンボ編み針が増えたけどな
そんでロータリカッターも買う気満々だけどな^_^