お気楽日和

毎日起こる色んな事、楽しんで生きていきたいですね

ゼリーを食べてコラーゲンを摂取 お肌や髪に良いの?

 子どもたちがゼリー好きなこともあり  よく作ります

 

ゼリーに限らず  寒天やナタデココ  アロエなど  冷たくて水っぽいデザート全般を好むのですが

 

ゼラチンはコラーゲンなので  お肌や髪によい  というので  しわや抜け毛がきになるお年頃のおばさんも  チョット積極的に食べてみることにしました

 

 

わたしの普段の食生活では  どう考えてもたんぱく質が不足しています

 

嫌いというわけでは全然なくて   炭水化物が好きなので主食のほうでお腹いっぱいになってしまうのです

 

50歳をこえて  肌や髪が  目に見えて衰えてきて

かなしいことに  そりゃあもう日に日にババアになってくる   

鏡を見るのが嫌になるのだけど  

逆に見てないと気をつけないのです

 

自分で思ってるより  すごい老けてるんですよ

鏡を見て

 うわっ  ブサイク

なんとかした方がいいぞ  

 と思えるうちは  まだ健康だと思えます

 

元気がないときは  外見なんかどうでもいいや  めんどくさい  となってしまうのです

 

更年期がこんなに自分の心身に影響があるとは知りませんでした

 

外見や身体能力の衰えに  自分でついていけず  とまどってしまいます

似合うと思っていた服装なのに   すごく違和感があるようになり    若作りのイタイおばさんに見える

ちょっと前までこれ  平気で着ていたよね?もしかしてアウトだったか?

という洋服がいっぱいで  無難にシンプルな服ばかりローテーションするようになります

 

きれいでオシャレなお母さんを目指していたはずなんだけど  今は  小汚くないばあさんになること  に目標がかわりました

うーん  やっぱあんまりポジティブじゃないな

 

増えるシミ  しわ  白髪 

減ってうねる髪

垂れる肉

 

人様に見せる仕事でもないしあんまり抗う気は無いけど  テンション下がるほどの自分の姿は  ココロの健康に良くない

 

 

ココロの健康がカラダに直結していると実感するお年頃でもあるので  なるべく鏡を見て  気をつけようと思うのです

 

今までは  ゼリーを作るのは  ほぼ子どものためで  わたしは食べてなかったのですが  これからは多めに作って食べてみようかな

 

髪とお肌に変化があるかしら?

気のせいでもいいのよね

なんとなくいい感じがする  ってだけでも

 

 

カラダの老化も著しくて  刺激に弱くなっているから  食べ過ぎには気をつけないとね

 

このまえも  サバでじんましん出たし

 

ゼラチンアレルギーというのもあるみたいなので

 

ちょっと実験してみます