お気楽日和

毎日起こる色んな事、楽しんで生きていきたいですね

子ども置いて旅行に行きますか?

年に一度  友人と旅行に行きます

 

とっても楽しみではずせない計画なのですが

今年はちょっと困ったことが…

 

働いている友人のスケジュールに合わせて旅行の日程を決めているのですが  ことしの日程で  夫の出張とカブってしまうようなのです

 

違う日に組み直してもらうのも悪いしな

 

一晩くらい平気なんだろうと思いつつ  自分がそんな経験が無いので  心配してしまいます

 

過保護かな 

 

 

高校生から親元離れて下宿している子だっている

じつは親がいなくて  一晩やりたい放題だぜー

と喜ぶくらいなもんだ  

 

火の元と戸締りに注意だけしてもらえば

一人暮らしの練習になるし  まぁいいか と  そのままのスケジュールで旅行を頼んでしまいました

 

女の子なら  出来ませんね

  と言ってたら下宿の女の子はどうすんのよ  っていう話になりますか

 

気になるのは  なにか不測の事態が起こったら  ということ

 

でもそれも  一人暮らししている子どもさんのこと考えたら同じですね

 

 

ウチにもいるのに  下宿している子が

 

 

なぜか一緒に暮らしてる子が一晩留守番が  すげー心配な母

 

 

  で  下の子にお伺いを立ててみた

 

全然大丈夫だよ

むしろ楽しみ

 

やっぱりか  やっぱそうなのか

すこしはさみしがったりしたら?

と思うのは  うざい?

 

 

今の子はメールとかSNSとかで一日中誰かとつながっているから  一晩くらいは全然平気なのかな

 

便利っていえば便利だけど

 

あんまり依存してしまうと  なんかシステムダウンとかあったとき対応できるのかね

   

たまに思うのは

病院とか銀行   ライフラインの管理

こーゆーの止まっちゃったら大変だな

 

車のパワーウインドウが故障したくらいのときでさえ 

 

だから手動でクルクルでいいじゃんか

 

と怒ってしまったこと  ありました

 

 

不測の事態は起こるときには起こるので

そんなに心配してはダメですね

 

自由に旅行に行けるくらい  子どもが成長してくれたことに  ありがたいと感謝して

 

楽しんできましょ