お気楽日和

毎日起こる色んな事、楽しんで生きていきたいですね

めがね

ど近眼です

乱視もあります

 加齢により  老眼も(>_<)

 

めがねはたくさん持っています

めがね屋さんには  あまりにも近眼の度が強いため  遠近両用はオススメできません  と言われ

用途によって  度の違うめがねを日々使い分けています

 

クルマの運転用には  遠くがよく見えるめがねと度付きサングラス

 

車内に2本置いてあります

 

遠くはよく見えるのですが車載のナビを見るときには  焦点が合いにくくちょっと不便です

 

普段の家での生活用には中くらいの度の近視用めがね

少しずつ度の違うのを3本持っていますが  軽くて顔の大きさにピッタリ合っているやつを  いつも使っています

 

晴れている昼間だったら  クルマの運転もできるくらいなので  かけ直すのが面倒な時や  知らない場所へ行くとき以外は  この中程度のめがねをかけっぱなしです

 

スマホを使う時や読書する時は  めがねをはずして  裸眼で

 

ミシンをする時は面倒くさいです

針に糸を通す時やしつけをするのにめがねをはずし  ミシンかけの時はめがねを掛けて……と

絵本でよく見るような  鼻メガネのおばあさんのようには器用に目を使えません

 

コンタクトレンズ

近眼用と遠近両用を使い分けていますが

最近は老眼も進んできて  近眼用のコンタクトレンズをする時は  老眼鏡が必要です

 

手帳型のスマホケースに  カード式の拡大鏡をしのばせています

 

 

 

目が乾燥しやすいのでコンタクトレンズはあまりしませんが  やはりめがねよりは視力が出るので  ステージとか遠出のドライブとかには  我慢して装着します

 

合唱をしている知り合いの方が  やはり私と同じようなメガネライフをしていて

本番ステージで張り切ってコンタクトレンズをしたら

「楽譜が見え〜〜ん!」

 

…老眼で …

 

 

遠近両用コンタクトレンズを教えてさしあげました

 

 

コンタクトレンズをしている時用の  度のついていないサングラスも持参しなければいけないので  旅行のときなんかは忘れないように気をつけて  っと

 

 

水泳をする時のゴーグルも  もちろん度付きです

 

子供たちも持っていますが  度付きゴーグルの事を知らないママさん方もいて  ビックリ

  スイミングスクールで教えてあげたものでしたよ

タイム見えないと困るのにね

 

 

 

先日  不注意で普段用のめがねを壊してしまいました

つるがポッキリ…

あぁ〜〜  やっちまっただ

  

 

しかたなく  予備のめがねを掛けてたのですが  顔のサイズより大きいため  どうにもつけ心地がよくないので  新しく購入しました

 

愛用していた壊れためがねは  ネットで買ったもので  すごく軽くて人気があったらしいのに  今は売ってなくて  

やっぱり試着しないと  つけ心地がよくないのは困るので  めがね屋さんに行きました

 

キッズ用のフレームにしたら  顔にピッタリ〜〜

 

昔はキッズ用のは  いかにも子供のもの というデザインだったけど  今は  大人と変わらない  シンプルなデザインのものが たくさんあって  うれしい!

 

一番長い時間  かけている  中くらいの度のめがね

中くらいの度  といっても私ほどのど近眼だと量販店ではレンズはお取り寄せになるので一週間くらい待ちます

 

 

壊れると  不便です

同じものが  もう一本欲しいかも

 

 

老眼が始まったら  もしかして  めがねをしなくてもいい時期があるのかなぁ  なんてアホらしいこと考えたときもありました(笑)

 

今では  メイクをする時にもめがねをかけたりはずしたり  

 

精神は何十年も変わらず若いつもりでも  

カラダには色々出てきますね