お気楽日和

毎日起こる色んな事、楽しんで生きていきたいですね

くるま

車検でした

私の愛車は軽ハイトワゴン

エコアイドルのエンジンストップがうっとおしいしバッテリーに負担かかってるよな    という以外これといって不都合はなく いつも便利な足として頑張ってくれています 

5年乗って2回目の車検

 

冬場にエンジンが掛からない事があったのを伝えて見積もりしてもらい

   

これまで点検や車検の見積もりの度に  やれエアコンのフィルターを新品に換えましょう  とか  それエンジンオイルに入れるナンチャラ液はいいですよー  とか色んなものをオススメされたのに  今回はそれが無かったのがちょっと驚きでした

 

タイヤがひび割れているので取り替えましょう、と言われ  他に絶対に必要な交換品の他は特に問題なく約14万円の見積もりでした

冬場のエンジン掛からない問題も故障とかではないと

 

 

見積もりの内  タイヤ4本が取り替え工賃込みで約4万円掛かるということでしたので  タイヤは専門店で見繕う事にして  タイヤ購入分を除き  10万円程度で作業してもらう事に

 

軽自動車のタイヤ  4万円って高い?

私は  ん?  もうちょい安くていいんじゃ?  と思っちゃったんですよね

ディーラーさんオススメのタイヤだから当然高価で品質良いものなんでしょう

 

 

普段買い物程度で長距離乗るわけではなく、今のタイヤも溝はバッチリあります

 

でもひび割れが……>_<…

確認してみると  これは初めっから入っている模様ではないか?というくらい見事なひび割れがタイヤを一周していました

 

劣化、なんだろうな

 

   一ヶ月前にスタッドレスからノーマルタイヤに交換してもらった時には何も言われなかったのに  いつの間にひび割れができたんだろう

 

 

溝も十分あるうちに劣化で買い換えるなら  タイヤ専門店とかをみてまわって   いっぺんお試しで安〜〜いタイヤを履いてみようかと思ってます

 

何年もつかな? 

 

まだまだ調子のよい愛車ちゃん

これからもよろしくお願いね

 

 

ちなみに今回の代車は若者向けであろう可愛い新車の軽自動車でした

すごく小回りがきいて乗りやすくて良かった!

 

1人で乗る事が多いので次回のクルマはこんなのもいいな  と  ちょっと浮気心が

 

クルマって  これで満足!  ってのはなかなかないです

遠出するなら乗り心地のよい大きい高級車がいいし  ウチみたいに山坂に住んでいれば普段使いには軽自動車が良い

 

ドライブを楽しむならスポーツタイプがいいなぁ

 

子供が下宿を始めた時には荷物がいっぱい積めるワゴンタイプの車がよいなー  と思ったりしました

 

レンタカーとかめんどくさい手続き無くて色んな車に乗ってみたい〜〜

ワガママ!^_^