お気楽日和

毎日起こる色んな事、楽しんで生きていきたいですね

コーヒーフラペチーノが好き過ぎて

今日も暑かったので  意識して水分を摂っておりました

 

毎朝  今日飲む分のコーヒーをまとめてポットに淹れてしまいます

 

いれたての香りはとっても良いですが  面倒なので^_^

 

ブラックで飲むようにしてはいますが  甘いカフェオレも好きです

 

暑くなってくるとフラペチーノが飲みたくなってきます

 

 

コーヒーショップのフラペチーノ  大好きですが  きっとカロリー高い

 

なので   少しだけ  甘さ控えめに と意識して

でも1日一杯まで  と決めて(一応ね)なるべく昼間に飲みます

風呂上がりとかに飲みたくなるんですが  寝る前に糖質はアカンよね〜

 

  作り方は簡単で  氷と牛乳とインスタントコーヒーと砂糖を   ミキサーでガーっとやるだけ

 

糖分は  気にしてないときは白砂糖をテキトーに入れて  ちょっと罪悪感があるときは低カロリー甘味料とか稀少糖とかハチミツとかにします

 

そんなに変わらないと思うけど  飲み物で余分な糖分は摂りたくない気分のときもあるのです 

そんなん気にするくらいなら飲むな  と言うか?

 

 

子ども用にアイスは常備しておくのですが  夏場は氷の消費量が多くて  冷凍庫が氷と食品でいっぱい  ということもあり  アイスのかわりにフラペチーノやかき氷にしたりします   

 

コーヒーフラペチーノのほか  子どもはヨーグルトとか果物のフラペチーノとか  抹茶ミルクのフラペチーノとかが好きなようです

 

かき氷はコーラ味が一番だって

 

うそ〜ん

宇治金時に決まっとるでしょ

 

と  ちょっとアンタ誰の子?という味覚の下の子

 

そろそろコーラシロップ買いに行くかな

 

 

あ〜〜

昔みたいに  1日一杯とか決めず  風呂上がりとか気にせず  飲みたい

 

 

スーパー銭湯

お風呂に  というか水に浸かるのが大好きです

 

子供の頃から長風呂 

 

 私が先に入浴しようとすると  

ちょっと待て〜〜い  と  家族に止められることがよくありました

 

私より先に入浴しなければ  就寝時間が遅くなってしまうため…

 

その節はご迷惑をお掛けしました  

 

2時間は入るので  入浴中にメールがあったりすると  返信してもよいのだろうか?  という深い時刻になってしまいます

私が長風呂なのを知っている人は

 

風呂なのか?

返信遅くてもいいよー

 

とメッセージをくれたりする

 

重ね重ね  ご迷惑をおかけいたしております

 

 

家のお風呂でも十分なのですが  スーパー銭湯は大好きです❤️

近くにスーパー銭湯がある人はいいなぁ

 

独身の時  それから子供がいない頃は岩盤浴が付いているスーパー銭湯はなかったので   夜  ごはんを食べてから午後10時くらいに出かけて  閉店の深夜2時までいて  帰って寝る  という感じでしたが

岩盤浴付きのスーパー銭湯に行くようになってからは  開店から夕飯前まで  午前9時から午後6時くらいまでたっぷり楽しんでいます

 

子供たちは  まんがを読んだり  ゲームをしたり  お風呂以外の時間も楽しみのようでしたが  私は  昼ごはん以外は  ずっと入浴施設にいなくてはもったいない  

  と思う

 

 

雑誌読んだり  テレビを見たりするくらいなら  岩盤浴で寝たほうが絶対お得だわー

 

熱波でアロマなロウリュウも2回は参加しなくっちゃね  

 

サウナに入る前と後の体重変化もチェックします

意味ない  ってわかっていても  汗をかきにくい体質の私には  楽しいことなのですよ

腕にちんまり汗の小さな粒が出てくるのが見えると  うれしい

ヘンシツ者ですか?

 

 

 

 

そんな風呂ラブな私は  なんなら閉店まで居てもいいくらいですが  夜ご飯もスーパー銭湯で  となるとさすがにちょっと疲れるので  夜ごはんは家でくつろぎながら 

 

アウトドアレジャーもよいですが  スーパー銭湯は帰宅してからの後片付けが無い!

次の日ドッと疲れが出ることもなくリフレッシュできるから  母ちゃん的には  大変ありがたい

 

映画に行くのとどっちがいい?

 

スーパー銭湯でっす!

 

 

 

 

 

 

子ども置いて旅行に行きますか?

年に一度  友人と旅行に行きます

 

とっても楽しみではずせない計画なのですが

今年はちょっと困ったことが…

 

働いている友人のスケジュールに合わせて旅行の日程を決めているのですが  ことしの日程で  夫の出張とカブってしまうようなのです

 

違う日に組み直してもらうのも悪いしな

 

一晩くらい平気なんだろうと思いつつ  自分がそんな経験が無いので  心配してしまいます

 

過保護かな 

 

 

高校生から親元離れて下宿している子だっている

じつは親がいなくて  一晩やりたい放題だぜー

と喜ぶくらいなもんだ  

 

火の元と戸締りに注意だけしてもらえば

一人暮らしの練習になるし  まぁいいか と  そのままのスケジュールで旅行を頼んでしまいました

 

女の子なら  出来ませんね

  と言ってたら下宿の女の子はどうすんのよ  っていう話になりますか

 

気になるのは  なにか不測の事態が起こったら  ということ

 

でもそれも  一人暮らししている子どもさんのこと考えたら同じですね

 

 

ウチにもいるのに  下宿している子が

 

 

なぜか一緒に暮らしてる子が一晩留守番が  すげー心配な母

 

 

  で  下の子にお伺いを立ててみた

 

全然大丈夫だよ

むしろ楽しみ

 

やっぱりか  やっぱそうなのか

すこしはさみしがったりしたら?

と思うのは  うざい?

 

 

今の子はメールとかSNSとかで一日中誰かとつながっているから  一晩くらいは全然平気なのかな

 

便利っていえば便利だけど

 

あんまり依存してしまうと  なんかシステムダウンとかあったとき対応できるのかね

   

たまに思うのは

病院とか銀行   ライフラインの管理

こーゆーの止まっちゃったら大変だな

 

車のパワーウインドウが故障したくらいのときでさえ 

 

だから手動でクルクルでいいじゃんか

 

と怒ってしまったこと  ありました

 

 

不測の事態は起こるときには起こるので

そんなに心配してはダメですね

 

自由に旅行に行けるくらい  子どもが成長してくれたことに  ありがたいと感謝して

 

楽しんできましょ

 

めがね

ど近眼です

乱視もあります

 加齢により  老眼も(>_<)

 

めがねはたくさん持っています

めがね屋さんには  あまりにも近眼の度が強いため  遠近両用はオススメできません  と言われ

用途によって  度の違うめがねを日々使い分けています

 

クルマの運転用には  遠くがよく見えるめがねと度付きサングラス

 

車内に2本置いてあります

 

遠くはよく見えるのですが車載のナビを見るときには  焦点が合いにくくちょっと不便です

 

普段の家での生活用には中くらいの度の近視用めがね

少しずつ度の違うのを3本持っていますが  軽くて顔の大きさにピッタリ合っているやつを  いつも使っています

 

晴れている昼間だったら  クルマの運転もできるくらいなので  かけ直すのが面倒な時や  知らない場所へ行くとき以外は  この中程度のめがねをかけっぱなしです

 

スマホを使う時や読書する時は  めがねをはずして  裸眼で

 

ミシンをする時は面倒くさいです

針に糸を通す時やしつけをするのにめがねをはずし  ミシンかけの時はめがねを掛けて……と

絵本でよく見るような  鼻メガネのおばあさんのようには器用に目を使えません

 

コンタクトレンズ

近眼用と遠近両用を使い分けていますが

最近は老眼も進んできて  近眼用のコンタクトレンズをする時は  老眼鏡が必要です

 

手帳型のスマホケースに  カード式の拡大鏡をしのばせています

 

 

 

目が乾燥しやすいのでコンタクトレンズはあまりしませんが  やはりめがねよりは視力が出るので  ステージとか遠出のドライブとかには  我慢して装着します

 

合唱をしている知り合いの方が  やはり私と同じようなメガネライフをしていて

本番ステージで張り切ってコンタクトレンズをしたら

「楽譜が見え〜〜ん!」

 

…老眼で …

 

 

遠近両用コンタクトレンズを教えてさしあげました

 

 

コンタクトレンズをしている時用の  度のついていないサングラスも持参しなければいけないので  旅行のときなんかは忘れないように気をつけて  っと

 

 

水泳をする時のゴーグルも  もちろん度付きです

 

子供たちも持っていますが  度付きゴーグルの事を知らないママさん方もいて  ビックリ

  スイミングスクールで教えてあげたものでしたよ

タイム見えないと困るのにね

 

 

 

先日  不注意で普段用のめがねを壊してしまいました

つるがポッキリ…

あぁ〜〜  やっちまっただ

  

 

しかたなく  予備のめがねを掛けてたのですが  顔のサイズより大きいため  どうにもつけ心地がよくないので  新しく購入しました

 

愛用していた壊れためがねは  ネットで買ったもので  すごく軽くて人気があったらしいのに  今は売ってなくて  

やっぱり試着しないと  つけ心地がよくないのは困るので  めがね屋さんに行きました

 

キッズ用のフレームにしたら  顔にピッタリ〜〜

 

昔はキッズ用のは  いかにも子供のもの というデザインだったけど  今は  大人と変わらない  シンプルなデザインのものが たくさんあって  うれしい!

 

一番長い時間  かけている  中くらいの度のめがね

中くらいの度  といっても私ほどのど近眼だと量販店ではレンズはお取り寄せになるので一週間くらい待ちます

 

 

壊れると  不便です

同じものが  もう一本欲しいかも

 

 

老眼が始まったら  もしかして  めがねをしなくてもいい時期があるのかなぁ  なんてアホらしいこと考えたときもありました(笑)

 

今では  メイクをする時にもめがねをかけたりはずしたり  

 

精神は何十年も変わらず若いつもりでも  

カラダには色々出てきますね

 

 

 

 

 

伴奏者

  ピアノの練習をしなくては

 

本番が迫ってる

 

親子共々

 

高校生の子供は  音楽の授業でもうすぐ歌のテストがあり

テストの時のピアノ伴奏を頼まれたそうです

この子は小さい頃からホントに単純作業的なコツコツやることが苦手で

ほんの10個  漢字を書く宿題ができなかったり 

普通5分もあればできるよね  という計算ドリルの1ページが夜のうちに終わらなくて登校前の朝にイヤイヤやる  というような

女子から見れば信じられないようなダメダメなやつなんです

 

ピアノなんてそういう単純作業をひたすらこなしてなんぼ  なので  コヤツにピアノ練習させるのに  それはそれは苦労しました

 

小中学生の頃まではピアノが弾けるの 周りにバレていて  合唱コンクールの伴奏や校歌の伴奏など  事あるごとに頼まれて  文句ブーたれながらやっていましたが

 

高校生になってからは  オレがピアノ弾けるなんて誰も知らんもんね〜〜〜

合唱コンクールの時は嬉しそうにしていました

 

私としては  イヤイヤでもピアノ伴奏引き受ければ  いい経験になるし  ホールで高級ピアノ弾けるなんていいじゃん

 それにさ  伴奏者は座ってられるじゃん?   立ちっぱなしで歌うのって案外疲れない?

とかなんとか  なるべくピアノに触れさせたいと  オススメしていたのですが

 

本人がやりたくなければ仕方ないのです

 

とにかく練習がキライでキライで

 

 

で  ウチの高校生なのですが

ピアノ弾けるのバレてたんですね

 

同じ中学だった同級生はクラスにいないので   

なんでバレたのかい?と聞くと

 

音楽の担当教諭が知っていたのです

 

キミ  にいちゃんも弾けるからピアノ弾けるんだよね

頼むね

だってさ

 

笑っちゃうねー

先生様よ

 

上の子と同じ高校に進学したからしょうがないよね

 

大学生の上の子は全くノリの違う性格で  昔から  何でもかんでも頼まれれば  おう  まかしとけ  やってやるぜ   と安請け合いする子

 

先生様も  弟クンもよろしくね  と    気安く頼んだのでしょう

 

生徒の皆さんに推薦されたなら

いやよーいやいやーオレやんねぇし

とゴネる下の子も

先生様からサクッと頼まれて断れないでやんの

 

しめしめ

 

これでピアノの練習をやらざるを得ないね  弟クン

 

 

問題はテストが終わるまで  

いつものごとく直前になって

 

ぎゃー  大変だー  ピアノ練習しなきゃ

 

と大騒ぎするヤツの文句ダラダラを聞かなきゃいけないこと

 

いつもそうだったからね

母ちゃん知らないよ

アンタが練習すんだよ

 

ということで

本番が済むまで耐える^_^

 

 

私も自分の練習しなきゃ〜〜

おばさんには  これで完ぺき  ということはないのだよ

 

信じられない失敗が日々フツーに起こるからね

トシってやーね

 

 

 

 

断捨離

急に暑くなったので衣替えをしました

 

私は暑がりなので家の中で着るものはもう夏仕様になっていたのですが  外へ出る服は真夏のものに替えていませんでした

 

外出して世の中の人々の服装を観察すると  あなたそれで本当に暑くないの?という格好をしてらっしゃる方が沢山います

 

暑がり目線なので  めっちゃ脚出してる女子高生とか  真冬なのにお腹出しファッションの南米系の方々を見かけても  寒くないのかーい  と思わないです

目のやり場に困るからやめてくれー  

と思うことはあります(笑)

 

 

普段家からクルマに乗っちゃって  大抵は屋根のあるところでの用事しかないので  軽装で出かけて困ることはないですし  トシを重ねるにつれ  かさね着や重たい上着などが苦手になってきています

 

毎年  ゴールデンウィークの頃には半袖Tシャツ一枚で過ごしたくなってくるのですが  ロシュツキョウのおばさんと思われるといやなので仕方なく長袖で我慢します

ぶっとい二の腕を見たいかい?見たくないだろう?

日焼け防止にもなることだしね 

  

 

旅行の時は結構悩みますねー

軽くてかさばらない大判のストールなんかが役に立つのかしら

 

 

もともと肌が弱く接触性の蕁麻疹や湿疹もよく出るのでタイツやストッキングも苦手で真冬でも礼装の時くらいしか身につけることは滅多にないです

 

 

でも  沢山持ってるんですよね〜

 

いたんだり破れたりしないので捨てないだけの事なのですが

 

この冬もタイツ  履かなかったな

捨てちゃおうかな

もったいないかな

 

着ると肩が凝るウールのコート  

首回りがチクチクするセーター

 

来シーズンも着ないだろうな

 

処分したらスッキリするだろうな

 

と思いつつ毎年タンスに納めなおしております

 

なまじ少し手芸をするせいで  処分する前に小物に変身させるか  とか考えたらますます捨てられません

 

衣料だけではなく処分出来ないものは家の中に沢山あります

もったいないし…

思い出があるし…

 

 

どんどん片付けられるヒトがうらやましい

 

この毎年毎シーズンの  捨てようかな  いやいや勿体無いかな  と悩む時間がアホらしいことはわかっています

 

四季のない国に住みたいと考えることもありますが  

常夏の国は暑いし虫が多いよね 

でっかい爬虫類とかイヤ〜〜〜  

マレーシアに住んでた時  玄関扉に何十匹もはりついていたヤモリ!

日本のヤモリみたくかわいいサイズじゃないのよ

オオトカゲとか普通に街中に出るし

 

何よりワタシ  暑いの嫌いじゃん

 

 

 

常冬の国は陽射しが少なくてウツウツしそう

新潟に住んでた時 冬場の洗濯ものに悩まされたわ

クルマを出そうにも雪掻きが間に合わなくてスキーウエアを着て歩いて習い事に行ったこともあったわねー

 

やっぱり夏のレジャーやウィンタースポーツ  季節ごとのおいしいものや景色が庶民でも楽しめる日本は良い

 

 

ものがいっぱいありすぎる

なんてこの時代に生まれたこその贅沢な悩みですね

 

で  本日衣替えして思ったこと

 

一枚で涼しくてだらしなく見えない麻のワンピースが欲しい

 

成長がごさいません…>_<…

 

 

 

高級ピアノ

  音大時代の友人が主催する演奏会に毎回演奏者として呼んでもらっています

 

今日はリハーサルでした

友人はとても仕事熱心で良い人で忙しく、演奏会ともなるといつも会場押さえからプログラム準備  ソリストの伴奏  その他雑務全般一人で引き受け  見ているこちらが  そんなに何もかも一人でやらなくても  と心配になるくらい働きます

今日もホールに一番に到着し  ピアノの準備  リハーサルの順番  タイムキープ  と頑張っているのでした

 

私はすいている午後の早い時間を当ててもらって少し長めに練習させてもらいました

 

最近の音楽ホールは  規模が小さいところでも大抵高級ピアノを置いてあり  年に数度弾けるのが楽しみなのです

 

練習が完璧ではなくて  ちょっと高級ピアノに申し訳ないんですけどね

 

でもイマドキは子供たちも音楽会や合唱コンクールなどを学校ではなく音楽ホールで催すので

 

私の子供たちも  たかが(と言っちゃ悪いか)学校行事の合唱コンクールの伴奏でスタインウェイを弾いたのです

 

豚に真珠…

猫に小判…

 

などと悪口をいったものですが

 

世界的ピアニストが弾いたピアノをその辺のチュー坊が弾くなんて!

 

 

 

いいですよねー

イマドキの子供たち

 

そりゃあさ  公共の建物だし  学校行事でも(予算が許すなら)高級ホールの高級ピアノといえど市の備品なんだし  響きの良いホールの方が子供たちの教育上もよろしいかとは思いますよ

 

でもなんかねー

 

なまいき

もったいない

 

そんな気分になってしまう

 

まぁ  使われない方がもったいないですけどね 

 

    価値がわかってありがたいありがたいと感謝して弾け〜〜