お気楽日和

毎日起こる色んな事、楽しんで生きていきたいですね

夏の京都 暑い〜!


お盆休みに京都に行ってまいりました

京都で下宿している大学生の子供が 夏休み後半に短期留学するというので 余っているスーツケースを届けに

先日 8月の初旬に少しだけ帰省した子供にどのスーツケースがいいか選ばせておいたので


1番大きいのを選んだので じゃあお盆休みにクルマで持ってってあげるねー と言ったのはよいのですが
案の定 ズボラなアタクシ
スーツケースのカギがな〜〜い


あったけど どれがどのスーツケースのカギかわから〜〜ん!

という訳で 京都に行く前日にいろんなカギをカバンにぶっ刺してみて 無駄な時間を使ったのでした
あーぁ
カギとスーツケースをセットにして保管するなんて基本の基本なのに わかっているのに

スーツケースだけ倉庫に
カギはリビングに

というアホな管理をしているため 使う直前にアセるのですね


カギに「スーツケース」ってかいてあったからマシだったけど

だから常日頃から整理整頓って言ってるでしょ〜が アタシよ!



まぁ なんとか無事に子供のところへスーツケースを届け 京都観光をして来ました

観光と言っても たいていは寺社巡りなのです

お盆休みだから 宿が取れないのかな と思っていたのですが 京都のハイシーズンは春と秋なのかしら? 別段苦労することもなく宿の予約は出来ました

知ってはいるけど 京都の夏の暑いこと!

今回の日程では 曇天で まぁまぁ風もあり 助かったとはいうものの ちょっと歩くだけで 汗💦だっくだく


普段汗をかかない不健康な生活をしているので 汗をかくということが不快でしょうがない

でも 京都観光は歩かなければ出来ない

熱中症予防にしっかり水分をとっていることもあり 汗腺の発達してないワタクシでも大量の汗を出しました




いっぱい歩いて いっぱい汗をかいて 体重減ったかと思いきや

おいしい食事とデザートで ちょっと体重増えてしまいました

想定内...

ですが 帰宅したので またダイエットするぞ〜

オバサンせっかくやる気になったからね!



盆地の四季経験者からすれば 今住んでる中部地方の気候なんか 過ごしやすいものなんだから
ウォーキングくらいの軽い運動しようかしら


やっぱめんどくさいなー


もう少し 食事制限だけで様子見ることにする

次に京都観光するときは 少しカラダが軽くなって お寺の階段登りも平気よ〜〜

ってなるわよ


今は全身筋肉痛でヨレヨレだけどね

2泊3日でどれくらい歩いたのかな
今度は万歩計つけて行こうかしら

体重減った!

もち麦ダイエット

ごはんを 白米からもち麦に変えて 1kg減りました

正直 もち麦食べて 痩せるなんて 嘘くさいと思っていたのですが 今朝体重を測ってビックリ‼️

1kgって誤差ですかね?
このまま維持できればダイエット成功なんでしょうか


もち麦 人気みたいですね
購入するスーパーでも 在庫切れの日がちょいちょいあります

もち麦ダイエット仲間がいっぱいいるっていうことよね

みなさん 成果が出て続けているのかしら
聞いてみたーい


店頭に並んでる時は忘れずに買うことにしよう


店舗によっては たくさん置いてあるみたいなので 予約購入できるか聞いてみてもいいかな

まだ半信半疑なので とにかく もうしばらく続けてみまーす

友人に 体重減ったと報告するのはもうちょっと様子見てからにします

キッツキツのおズボンちゃんたち 余裕で履けるようになったらいいな

裂き布でバッグを編んで 布を消費!

捨てなきゃ〜
整理しなきゃ〜〜

と毎日思ってるのに暑さでちっともはかどらず

空いてる子供の部屋にミシンを出しっぱなしにして チマチマ小物などを作って
たくさんある布を 消費しております

タンスの肥やしにしておいても 片付かないばかりかもったいないのでね〜


最近作ったもの
ポーチとかティッシュケース

端切れで出来てしまうので あんまりたくさんは布を消費できる訳ではないけれど 簡単に作れて 気軽にプレゼントできるので 作ってて楽しい

妹や姪っ子 友人に それぞれの好みそうな絵柄を考えて

なかなか良いストレス解消になります

どことどこを合わせて縫って ひっくり返して
っとアタマも使うので ボケ防止にも良いかも

手順を考えて手先を使うのって脳に良いと言いますよね
料理とかピアノとか

洋裁や編み物もかなり脳トレになると思うなー


で 喜んでもらえて

妹や姪っ子甥っ子なら いらなかったら処分してね〜〜
と気軽にプレゼントできるしね


いくつか作ってプレゼントしたけど
いっぺんにたくさん布を消費するにはどうしたら良いかな?と思い
裂き布でバッグを編むことにしました

洋服を作れば早いもんだけど
今は チマチマ手作業をしたい気分なのです

SNSに載ってるそれはそれはステキな裂き布バッグを見て参考にして


いつかは 作品としてもステキなバッグを手作りしてみたいけれど 今はまだ 練習と 布を断捨離する目的なので

タンスの肥やしから どれにしようかな〜〜

インスタのチェックの布を編んだやつ かわいかったな〜〜

あるある マドラスチェック

ワンピース1着分のインド綿マドラスチェックを使うことにしました

まず ひたすらチョキチョキ布を紐状に切ります
お昼ご飯のあとで始めたんですが 布を切るだけで 夕方になってしまいました

しかも 右手中指に水ぶくれが出来てつぶれていたらしく お風呂に入った時にしみて痛みました

ロータリカッターが欲しい

切った紐状の布を糸玉にまとめます
これは楽しい
あっという間に出来るし

そこまで準備したらあとは編んでいくだけですが

ジャンボかぎ針を持ってないので裂き布を編むには細いかぎ針で編み始めましたが 効率が悪い

ジャンボかぎ針を買いました🎵

するする編めて楽しい〜〜

布を切るのとまとめるのは面倒だったけど 編むのは面白くて 一気に1日でバッグを編み上げました

編み物のバッグは物を入れると伸びてしまってカッコ悪くなるのと もしかしたら細かいものを入れたら編み目の隙間から落ちてしまうかもしれないので 内布をつけて完成です
内布分の布も消費できた!

ジャンボ編み針が増えたけどな
そんでロータリカッターも買う気満々だけどな^_^

お取り寄せしたハンバーグがおいしくなかったら

ふるさと納税

お得ですよね

 

始めた頃は静岡のお魚や高知のデザートなど  楽しくて色々な返礼品を選んでいたのですが  最近は九州地方のお肉を好んで選んでいます

 

今日  届いたのは  九州のある市のハンバーグ!

夕方少し前に届いたので

やったぁ  今日の晩御飯  メイン決まりました  手抜き出来るぞ!

 

と  すぐに解凍して  焼きました

 

すごくおいしそうに焼けて  子供が喜んで早速食べてみたのですが

 

肉ならわりと何でも好きな子供が

 

うーん   まずいとは言わんけど...

あんまりおいしくないな

うちで作ったやつの方がおいしい

 

と箸が進まない様子

 

あら  そうなの  お口に合わなかったのね

 

と  気にしてなかったのですが

その後  食べてみたら

 

ほんとだ  おいしくない

ブランド牛のハンバーグなのに

肉のかおりがしなくて  香辛料のメース?が強い

歯ごたえがない

つなぎが多いのかな?

 

どうしよう

13個も届いたよ

結構ひとつひとつが大きめだし

 

もうじき上の子が帰省するから焼いてやったら喜ぶだろうな

と思ってたのに

 

このおいしくないハンバーグを  残り  どうやっておいしくする?

 

煮込みにして味を濃いめにつけてしまうか

パンにはさんで野菜と一緒に食べようか

 

それともパン粉をつけてメンチカツにして歯ごたえを足すか

 

などと色々考えて悩みましたが

 

せっかくのブランド牛なので  まずは解凍して  玉ねぎと  粗挽きのひき肉と混ぜて  成形し直して焼いてみようと思います 

 

おいしかったら 上の子用にとっておいてもいいかな

 

それでもおいしくなかったらカレーの具にしちゃる

 

今回は残念な返礼品でした

お肉なら間違いない  と思ってたのにこんなこともあるのね

加工品には要注意ですかね?

 

次は九州産鶏肉のセットが届く予定

 

調理品ではなくて  肉そのものなので  きっとおいしいよ

 

 

 

 

もち麦ですごく痩せた友人をまねするのだ

友人が膝をいためました

お医者さんにダイエットを命令され  もち麦ダイエットをすることにしました

 

もともと年がら年中ダイエットは意識している人で  効果はあってもリバウンドもするのです

それでも色々なダイエットに挑戦して いつもエライなぁ  と感心していたのですが  今回はお医者さんに命令されたとあって切実です

 

今回のもち麦の前には  長いこと糖質制限をしていました

はじめは  きっちり実践して3Kgから5キ Kg落とすのです

それからはゆる〜くなって体重落ちた  とか体型良くなった  とか言う話題が出なくなります

 

たまーに  まだ糖質制限してる?  と聞くと

してるよー

と言うのですが  最初の頃ほど真剣にはやってないみたいね

と言う感じでした

 

ダイエットは食事制限と運動が基本といいますが  今回は怪我をしたので運動は出来ません

アクティブで動いてないと死んじゃうタイプなので  体重落とさないとずっと運動出来ないよ  とお医者さんに脅され  超真面目に食事療法に取り組む友人

 

糖質制限も意識しつつ  3月からもち麦を主食にしています

最初は白米と混ぜていましたが  効果があるので面白くなったのか今やもち麦100パーセントです

もち麦ってぷちぷちしておいしいので  玄米よりも好きだ  と言ってます

そのまま普通に炊けるので  玄米みたいに長いこと水に浸けたり  炊飯器のセットに気を使うことも無いのでラクだ  とも

 

3月に取り組み始めた頃には  膝もすごく痛そうで  ゆっくり引きずって歩いていたのですが  順調に体重が落ちて  6月中頃には  スタスタ早歩きが出来るくらいに回復しました 

痛いのはかわいそうで心配していたので私も  とっても嬉しいです  

 

会うたびに  

痩せたー?

膝はどう?

と聞いてます

 

スタスタ歩けるようになった頃には  体重は5Kg落としたそうで  お医者さんにも感心された  と得意げに教えてくれました

三ヶ月弱で5Kg  って50歳代のわたしたちには理想的なのでしょうが  膝の事を考えたら  まだまだ体重を落としても大丈夫なんだそうです

むしろどんどん痩せちゃってー 

らしく  歩けるようになったくらいでは到底満足しない友人は  これからも真面目にもち麦を食べるそうです

 

身長158cm  体重は公表してませんが  普通の体型の人に見えるようになりました

見た感じ55〜56Kg?

 

ハードな運動をしていた人なのでもともと筋肉があり  代謝もよいのでしょう

あとどれくらい体重が落とせるのかな

 

お医者さん的には  20代の頃の体重に戻ってください  だそうで  これには友人も  オニ医者〜! と騒いでおりました

 

だってワタシたち  信じられないけど40Kg台だったんですのよ

ワタシなんて大学時代はずっと40Kgも無くて38Kgを維持するためにドカ食いするオンナだったのよ

こんなにデブになるなんて想像もできなかったわ 

ダイエットサプリのテレビCMそのもの(笑)

ワタシ?

58Kg

157cm

フツーにデブでしょ?

 

 

 

 

友人がもち麦ダイエットを始めた頃は  そんなんで痩せるの?  と正直思っていたので  オドロキです

 

効果が実証されたところで   そうです  ワタシももち麦を買いました^_^

 

さて  真面目にやれるでしょうか

 

この腹に居座る憎っくき贅肉を  断捨離してやる?

 

 

今日はタオルを断捨離

やっと梅雨らしい天気になりました

 

雨がすごい地域のみなさんは大変ですね

集中豪雨とかの被害が出ませんように

 

 

今日は  朝からかなり蒸し暑くてキモチわるかったので  家の中を水拭きしました

 

ぞうきんを  あるだけ濡らして洗濯機の脱水にかけます

 

それをまとめてバケツに入れて各部屋移動しながら拭いていきます

 

床を全部水拭きするとそのあと風が通ると  とても爽やかです

 

ぞうきんは  ちゃんと縫ってあるやつではなくて  古くなったタオルをそのまま使うことが多いです

車とか  鏡とか傷つくとイヤなものを拭くのだけはマイクロファイバーのタオルにしています

 

今日は古くなったぞうきんタオルが  さらに古くなってボロくなってきたので

拭き掃除のさいごはトイレと玄関のタタキにして  捨てることにしました

 

きれいに洗えばぞうきんって捨てどきがわかりません

 

でもボロになったタオルが増えてきて  ぞうきんばかりたくさんあっても仕方ない

 

 

捨てない  と言えば

教会を思い出します

 

宗教曲のコンサートを教会でするのですが  お客さんではなく  主催者側でサポートする機会がありました

 その時教会のキッチンを使わせてもらって  昼食をとったりとか  お茶出しとかをしました

 

びっくりしたのは キッチン用の スポンジです

ボロッボロで穴があいて薄くなっており

普通の家庭なら  これはすでに廃棄するくらいのものでした

きれいに洗って乾かしてあり  不潔感はちっともなかったのですが

見た途端にびっくりしたのを覚えています 

これ使うの?食器用に?見たことないボロさ!教会ってすごい

 

 

我が家は仏教徒  お寺さんはどうかな?

と思い出してみた

 

お寺さんはそんなスポンジなかったな

 

まぁ  そこの主の主義にによるのでしょうが

 

 

今日  ぞうきんを  捨てるときに  教会のスポンジを思い出して  ちょびっと心がいたみました

 

 

ゼリーを食べてコラーゲンを摂取 お肌や髪に良いの?

 子どもたちがゼリー好きなこともあり  よく作ります

 

ゼリーに限らず  寒天やナタデココ  アロエなど  冷たくて水っぽいデザート全般を好むのですが

 

ゼラチンはコラーゲンなので  お肌や髪によい  というので  しわや抜け毛がきになるお年頃のおばさんも  チョット積極的に食べてみることにしました

 

 

わたしの普段の食生活では  どう考えてもたんぱく質が不足しています

 

嫌いというわけでは全然なくて   炭水化物が好きなので主食のほうでお腹いっぱいになってしまうのです

 

50歳をこえて  肌や髪が  目に見えて衰えてきて

かなしいことに  そりゃあもう日に日にババアになってくる   

鏡を見るのが嫌になるのだけど  

逆に見てないと気をつけないのです

 

自分で思ってるより  すごい老けてるんですよ

鏡を見て

 うわっ  ブサイク

なんとかした方がいいぞ  

 と思えるうちは  まだ健康だと思えます

 

元気がないときは  外見なんかどうでもいいや  めんどくさい  となってしまうのです

 

更年期がこんなに自分の心身に影響があるとは知りませんでした

 

外見や身体能力の衰えに  自分でついていけず  とまどってしまいます

似合うと思っていた服装なのに   すごく違和感があるようになり    若作りのイタイおばさんに見える

ちょっと前までこれ  平気で着ていたよね?もしかしてアウトだったか?

という洋服がいっぱいで  無難にシンプルな服ばかりローテーションするようになります

 

きれいでオシャレなお母さんを目指していたはずなんだけど  今は  小汚くないばあさんになること  に目標がかわりました

うーん  やっぱあんまりポジティブじゃないな

 

増えるシミ  しわ  白髪 

減ってうねる髪

垂れる肉

 

人様に見せる仕事でもないしあんまり抗う気は無いけど  テンション下がるほどの自分の姿は  ココロの健康に良くない

 

 

ココロの健康がカラダに直結していると実感するお年頃でもあるので  なるべく鏡を見て  気をつけようと思うのです

 

今までは  ゼリーを作るのは  ほぼ子どものためで  わたしは食べてなかったのですが  これからは多めに作って食べてみようかな

 

髪とお肌に変化があるかしら?

気のせいでもいいのよね

なんとなくいい感じがする  ってだけでも

 

 

カラダの老化も著しくて  刺激に弱くなっているから  食べ過ぎには気をつけないとね

 

このまえも  サバでじんましん出たし

 

ゼラチンアレルギーというのもあるみたいなので

 

ちょっと実験してみます